読解の鉄則 先ずは具体化・言い換えから始めよう
テストがぼちぼち返されてきています。
例年の傾向ですが…
ケアレスミス満載(泣
人間ね、だれでもミスはします。
それを怖がっていたら行動できなくなるからね。
でも、「ケアレスミスだからOK」で片付けないこと!
だって失点の7割はケアレスミスなんだから。
ということでケアレスミス撲滅その①~読解編~
読解といっても国語じゃないですよ。
今回お話しするのは主に数学・理科かな?
a÷b≧c という数式があったとしましょう。
問題を読むというのは「エー割るビー大なりイコールシー」だけじゃなくって
例えば aをアメ全部の数,bを人数とする。
そうするとa÷bは一人当たりのアメの数になるから
一人当たりc個ぴったりかそれより多くもらえるんだな?
と具体化して読む・
運動でも「一定の速さで~」ときたら
・進行方向の力は働いていないか、つりあっている
と言い換えて見る。確認する。
もちろん国語だって
「自立するとは依存先を増やすことだ」なんてきたら
(自立って自分ひとりで出来るようになることだよね?
依存で自分じゃない人に頼るってことだよね?
すごい矛盾してるじゃん!!)などなど
普段からこのように問題文と「対話する」クセを意識すると
読解力が向上し、問題の読み違えをぐ~んと減らせる
今回悔しい思いをした人は是非「今から」始めて見てください!
~後書き~
「テストのときだけやればいいじゃ~ん」とか聞こえそうですが
それだと時間が大幅に足りなくなります!
普段からしっかりと「読む」トレーニングは大切ですよ~。
例年の傾向ですが…
ケアレスミス満載(泣
人間ね、だれでもミスはします。
それを怖がっていたら行動できなくなるからね。
でも、「ケアレスミスだからOK」で片付けないこと!
だって失点の7割はケアレスミスなんだから。
ということでケアレスミス撲滅その①~読解編~
読解といっても国語じゃないですよ。
今回お話しするのは主に数学・理科かな?
a÷b≧c という数式があったとしましょう。
問題を読むというのは「エー割るビー大なりイコールシー」だけじゃなくって
例えば aをアメ全部の数,bを人数とする。
そうするとa÷bは一人当たりのアメの数になるから
一人当たりc個ぴったりかそれより多くもらえるんだな?
と具体化して読む・
運動でも「一定の速さで~」ときたら
・進行方向の力は働いていないか、つりあっている
と言い換えて見る。確認する。
もちろん国語だって
「自立するとは依存先を増やすことだ」なんてきたら
(自立って自分ひとりで出来るようになることだよね?
依存で自分じゃない人に頼るってことだよね?
すごい矛盾してるじゃん!!)などなど
普段からこのように問題文と「対話する」クセを意識すると
読解力が向上し、問題の読み違えをぐ~んと減らせる
今回悔しい思いをした人は是非「今から」始めて見てください!
~後書き~
「テストのときだけやればいいじゃ~ん」とか聞こえそうですが
それだと時間が大幅に足りなくなります!
普段からしっかりと「読む」トレーニングは大切ですよ~。
コメント
コメントを投稿