「脳のクセ」その2 ~脱ゆとり教育から見えるもの~



ぎゅうぎゅうの小学算数




西野・福井あたりは本格的な「雪」ですね!

今年は(も)雪が少ないことを祈ります。



さて、小学生の算数…

ほんと「ぎゅうぎゅう」ですね。


低学年のうちは家で「ママ塾」をされて

自分の子を教えている方も少なくないと思います。


そんな時にしばしば直面するのが

「え!?なんでこれがわからないの?」
「さっきは出来ていたのに…」
「ちゃんと考えていないのかな?」 などなど


実はそれ、

「数のイメージ」が出来ていないせいかもしれません。


算数は教えられたとおりにやるだけでも「そこそこ」いけます。

ですが、自分で試行錯誤できるようになると「爆発的」にできるようになります。

自分で試行錯誤できるようになるためにはまず

「数のイメージ」が必要になってきます。


脱ゆとり以降「イメージ」がなく「やり方」だけが頭に残っている子が増えた気がします


足したら増える、引いたら減るなど

当たり前のことですが「自分で試行錯誤をして答えまでたどり着ける」ところまで

学習内容を見直すことが意外と最短距離かもしれません。


コメント

このブログの人気の投稿

春の特別講座

新コース 通いホーダイ個別 3月お試し期間