寝ぐせよりも「脳」のクセを直そう

インフルエンザは下から登ってきますね。

手稲東中はひと段落

西野中は今がピークでしょうか?

12月中には福井野中にもはやりそうですね

12月インフルエンザで休養した(しちゃった)子は

冬期講習でがっつり取り戻しましょう!!




さて中3は受験モードに突入し

まさしく「鬼」のように勉強しまくるのですが

1~2週間の特訓でSS60楽勝超え、時にはSS70も突破なんて子もいれば、

一方ちょっとは上がったかな?ぐらいのもいます。




その大きな違いは「気付き」の力の差です。




説明を聞いていても、問題を解いていても

気になったことを考える、調べる、質問する

この「脳」のクセが大きく影響しています。



いわゆる読解力も下の記事で書きましたがまさしくそのものです。

https://empmeio.blogspot.com/2019/11/blog-post_15.html



できればこの「脳」のクセを小学校時代に付けてあげたいと常々思っています。


子どもは素直です

「この問題はこう解け」「これはこういうものだ」と押し付けてしまえば思考は停止します。
なにも考えずに言うとおりにしようと頑張ります。

そしてそれが「勉強」だという「クセ」が付きます。


「自由に考えていいんだ」「間違えてもいいんだ」という試行錯誤の「クセ」をぜひ身に付けさせたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

春の特別講座

新コース 通いホーダイ個別 3月お試し期間