~個別学習指導奮闘記365日~SS10アップ達成
まずは、結果をご覧ください!
偏差値16.3アップ
偏差値14.4アップ
「海賊王に俺はなる!」
と、思っている子は少ないわけで
「チョチョっとやって、それっぽくしてよ」
と、思っている子がほとんどの中で
どうやって2人が壁を越えてきたか…
それでは
個別指導1年目の初期メンバー2人が結果を残すまでの奮闘機をご覧ください。~Level 0ゼロ~
出来なかったら…フテる
面倒だったら …寝る
はしゃぐ or 意識なくすか
怒られたら… スンってなる
一般的な中学生ですね!
さて、頑張りましょうか!
~Level1~
「ヤレばできんじゃん」モードへ
分からないところ・出来ないところは
ワンポイントの指導を積み重ねて
類題をガンガンやってもらいます。
繰り返しやることで頭のなかで「流れ」が
スムーズになります
問題を見たときに「あ!これ楽勝なヤツ」と
思ってもらえればOKです
■激しく注意■
同じワークを繰り返す方法と似ていますが
まったく違います
同じ問題だと「流れ」の前に「答え」や
意味のない「数字」が頭に残っています
大事なので繰り返します「同じ問題」はNGです
これを普段の勉強できっちできれば
「ワークだけ」と比べて大体
50点アップ
します。
そしてこう思います
「ヤレばできんじゃん」
大事なので繰り返します
「同じワークの繰り返しは逆効果です」
~Level2~
いよいよ本番「ロジカルシンキング」
Level1クリアーで道コンSS55前後
ぐらいまではいきます。
ただし「それが限界」です。
なにが足りないか…
「ロジカルシンキング(論理的思考)」
Level1までは「言われたことを
『正確にトレース』する」力です
Level2からは
理由・原因・意味を考えながら
問題に取り組む姿勢
が大事になってきます。
「なんとなく」から「~だから…」を
意識した勉強定着させます
どうやって?
ズバリ「完全解答チャレンジ」です
1問でも間違えたら「全ピ」です
(※全ピ~全問誤答としてパソコンに
全部の類題を出してもらうこと)
ここをクリアーできたら
道コンSS60の常連さんです。
初見の問題も大体自分で
解けるようになります。
ただ…
その子によってかなり
ハードルが高く、
Level1と行ったり来たりする
ことが多いです。
一方、元々「論理思考」が得意な子は
短期間でSS60は突破していきます。
どうやったら「論理的思考」が身に付くのか?
色々な方法はありますが、
第一は「教えすぎないこと」でしょう
生徒の「早く終わらせたい」という気持ちを
「自分の力で解きたい」と思わせる
マインドセットも重要なカギです。
さらっと書きましたがここが「大壁」です。
壁を乗り越えられずに
「量」でなんとかしようとしてしまうと
苦行の始まりです。
そもそも勉強とは「論理思考」の
トレーニングのためにあるものです。
「方程式」ができるようになるのが
目的ではなく
「方程式」を通してきちんと考える技術
~論理思考~を身に付けるのが目的です
目先のテストや受験も大事ですが、
普段の学習でも目的を忘れないようにしたいですね
~Level3~
「どっか違うよ!」+自律・自制
「なにか違和感がある」
「どうにもしっくりこない」 などと感じたときに
定義・定理が間違っていないか?
解答の筋道に無理はないか?などの
「批判的思考(クリティカルシンキング)」が身に付けばほぼ万全です。
まあ、正直なところここまでくると「塾は不要」です
疑問点や腑に落ちない部分にフォーカスして
言語化・図化
するクセが身に付けば一生ものです。
卒塾生でも大体旧帝レベルに進む子が多いLevelですね。
~最後に~
僕は全員にLevel3までには達してほしいと思っています。
ただ、それは「今」じゃなくてもいいです。
自分の人生で少しずつでもステップアップできればいいです。
悲しいことに小学生・中学の段階で「間違った学び方」をしている子も少なくありません。
「正しい学び方」をしていれば必ず世界は広がります。
絶対にそこだけは伝えていきたいと思っています。
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