~トップ高・一発逆転高校入試直前にやること~


「モヤモヤモヤモヤモヤ・・・」


この手のブログは保護者が見ていることが多いのでひとつ注意事項を!


「試験直前の受験に『言葉』は不要どころか『逆切れ』の可能性があります。

言葉ではなく「行動」「形」で支えてあげていることを伝えましょう!」



さて、表題の「一発逆転」を狙う入試ですが…

高校入試で一発逆転は難しいです。

当日やらかしてしまった子の代わりにギリギリだった子が繰り上がるのがほとんどだからです。


「それでは可能性を諦めたくない!」という子のために

「直前!数パーセントでも合格の可能性をアップする勉強法」をお伝えします。



1.国語

はっきりいって国語は「守り」です。

大きく失点しない・ライバルに差をつけられないための教科と考えましょう。

国語で大失敗するケースは「時間不足」です。

読む時間・書く時間を短縮できれば大失敗は防げます。

そのためには入試直前まで毎日30分の国語タイムを設けましょう。

直前ということで他の教科に時間を回したいところですが

「読むこと・書くこと」はさぼるとすごい勢いで劣化します。

毎日続けることで当日「てんぱって」やらかす可能性がぐんと下がります。

問題集の選び方としては「記述のマス目の多い」ものを選ぶのがいいです。

解答するときの注意点は「答えっぽいところ」を記述する練習ではなく

「主題・テーマ」を意識して「読む」ことは常に気を付けてください。



2.数学

国語で守ったので数学では攻めます!

と、言っても最低でも道コンSS60までの「基礎」問題は完璧に解けることが最低条件です。

(道コンSS60というとハードルが高いように感じますがあいまいな部分を無くし、計算ミスが無くせばここまでは短時間でいけます)

さて改めてここからが「攻め」です。

過去の道コン・学力テストABCなどから自分の「弱点」を3つピックアップします。

多くは、確率統計・相似・文字による証明になるでしょう(笑

次に(ここ大事です)問題集を用意しますが

「単元ごとに分かれていて、問題レベルが明記されてあり、シリーズ物」問題集を3冊程度用意します。(本屋で探すのは無理です!塾の先生に相談してください)



問題集が準備できたら1つの単元に絞って問題集を順にやっていきます。

ここでコツです。



2~3分悩んで「解法」が浮かばない場合はは解答の解説に進む

解説を2~3度読んでも理解できない場合は飛ばすか先生に説明してもらって下さい

1冊終わったらその問題集で間違えたところ・詰まったところのみ解きなおして下さい

(解けなかった問題も再度2~3分挑戦してみる) 2冊目・3冊目も同様に進めて3冊目がすべてスラスラ解けるようになっていたらその「弱手」は完全制服です!(おめでとう)

もしだめだったら…。

4冊目お願いします。

注意点は1つの問題に時間を掛けすぎないことです。

気が付いたら20~30分悩んでいたなんてことがありますよね。

目標は2~5時間ぐらいで1つの弱点を「潰す」感じがいいです。

コメント

このブログの人気の投稿

新コース 通いホーダイ個別 3月お試し期間

春の特別講座

7個別指導開講日程